私の以前のブログを読んだ人からこんな質問を貰った。
「日本中世史が専門の歴史学者(東京大学史料編纂所教授の本郷和人氏)が、
自分でわざわざ伊勢神宮を取り上げて論及しているのに、
南北朝時代まで存続していた天皇に代わって皇女などが
伊勢神宮に仕える斎宮〔さいぐう〕の制度を知らなかったなんて、
あり得るのでしょうか?
斎宮〔さいくう〕歴史博物館(三重県多気郡)という
立派な施設までちゃんとあるのに」と。こんな質問を貰っても、
「“普通なら”あり得ない」としか、答えようがない。
しかし、もしほんの僅かでもその辺りの“初歩的”な
事実を知っていれば、「『伊勢神宮と天皇家には深い関わりがある』という
話自体がフィクションであり、明治になってから作られたのであろう」
(本郷氏『日本史の空白』)なんて恥ずかしい文章は、絶対に書けなかったはずなんだが…。
そこでもう1つ、「あり得るのでしょうか?」と
首をかしげる話題を、質問される前に先回りして、
付け加えておく。中世史の文献で最も有名な1つは、『平家物語』だろう
(同書の史料的性格については五味文彦氏
『平家物語、史と説話』など参照)。この物語の中で恐らく最もよく知られているのは、
壇ノ浦の合戦で平家が敗れ、幼帝だった安徳天皇が入水
〔じゅすい〕される場面だろう(巻十一、先帝御入水)。
その死に際して、安徳天皇を海底にお連れする「二位殿
(にいどの=二位尼〔にいのあま〕、平清盛の未亡人・時子〔ときこ〕)」が、「先ず東〔ひんがし〕に向はせ給ひて、
伊勢大神宮に御暇〔おんいとま〕申させおはしまし…」と、幼帝に東方に向かい、伊勢神宮にお別れの祈りを
捧げるよう促していたのは、原文そのものを読んだことがない人にも
結構、知られているのではないか。この場面の史実性の細かな詮索はともあれ、
こうした場面が描かれ、広く受け入れられた背景には、
当時、伊勢神宮と天皇・皇室との「深い関わり」が自明視されていた
事実があったのは、改めて言うまでもない。日本中世史が専門の歴史学者が、まさか『平家物語』で
最も著名な場面すら読んでいなかった、なんてことが
あり得るのでしょうか?と尋ねられても、
先と同じように答えるしかない。
追記
プレジデントオンラインの今月の「高森明勅の皇室ウォッチ」が
前倒しされて、7月15日に公開された。
同じ記事が同日、Yahoo!でも公開されている。https://president.jp/articles/-/59600
【高森明勅公式サイト】
https://www.a-takamori.com/
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